スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

プチ矯正について

 2010-08-01
久しぶりに 時間が取れたので 今日は非抜歯矯正について お話します。

というのも 矯正の相談をしていて いつも感じるのが 矯正医と患者さんの ゴ-ルが異なることが多いからです。どういうことかというと われわれ歯科医は 完璧にきれいな状態を できるだけ求めますが(もちろん それでも限界はありますが・・・)患者さんと お話していると たとえば 歯を引っ込めたいけど 歯を抜いたり、費用をそんなにかけるなら そこまで完璧さをもとめていないので少し治ればいいかな。という方です。

今 東京でも全体的におおがかりにするよりは この気になっている部分が 少し治ればいいということで プチ矯正が流行っています。

かみ合わせは まあまあなので 前歯だけ軽く治す場合が これにあたると考えます。

小臼歯(前から4番目の歯)を抜かなくても 前歯を中にいれることはできますし 矯正を断念する前に 
非抜歯で矯正することも選択肢として考えたらいかがかと思います。

 


ブログランキングに参加しています。下のボタンをクリックしていただけると幸いです。ご協力よろしくお願いいたします。


FC2 Blog Ranking <-ここをクリック!お願いします

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mdchiroshima.blog78.fc2.com/tb.php/325-600eaafe
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。